いきなり二重生活

小卒事業主の海外雑記

【日曜日限定】レガスピサンデーマーケットに行ってきた

こんにちはSHOです

 

普段私はマカティに滞在しているのですが

いつも楽しみにしているのがレガスピサンデーマーケット

近隣の飲食店やアーティストさんやクリエイターが日曜日限定で露店を出しマカティに住む外国人駐在員などが集まるスポットなのです

 

レガスピサンデーマーケット Legazpi Sunday Market

 レガスピ・ビレッジのレガスピ公園の横にある駐車場で毎週日曜日のお昼頃まで開催されます

マカティは駐在員等、外国人が多いエリアなので毎週近くに住むビジネスマンや富裕層の方々で賑わいます

私も滞在中日曜日の朝はよくブラブラしに行くんですよね

観光客にはあまり知られてないスポットですがかなりおすすめです

例えば「せっかく海外に来たからその土地の料理を食べたい!でもアジアのローカルフードって心配~」なんて方居ますよね?

そんな方にはドンピシャのスポットだと思います!

 

レガスピサンデーマーケットではどんな物を買えるの?

オーガニックをテーマに無農薬で育てられた野菜や食品が売られていたりフィリピンでは珍しい場所

欧米の駐在員を意識してるのかな?

魚や肉等も鮮魚からソーセージ等の加工品鮮度は良くマカティに滞在される方にはお勧めですよ

料理もフィリピンの伝統的なローカル料理やスペイン料理、名物の牛肉100%のパティを使用したハンバーガー等、フードコート的な感じで色々食べ歩きできます

他には革の産地のマリキナの革製品や木彫りの食器や貝の加工品等

お土産にもぴったりな物も沢山あります!

 

鮮魚精肉コーナー

基本的には鮮度も良く美味しそうな魚や肉が並んでます

しかし炎天下の駐車場に野ざらしな為、昼になると野菜も肉も魚も表面が乾いてカピカピになってしまうので注意が必要です。笑

一生懸命店員さんが氷や水を撒いてますがちょっと不安になりますね。

マカティという場所柄なのか客層はお金持ちな欧米人や日本人の駐在員等なのでそれに合わせて全体的に値段も少しお高めですね

魚介類はマカティのスーパーで購入するよりリーズナブルです

鮮度に関しては上記にも書いたように朝買いに行かないと危険です

海老や蟹などの甲殻類はとても甘くて身がプルプルで最高ですよ

ホテルやコンドミニアムにキッチンがあるなら自炊にチャレンジしてみるといいかもしれません

f:id:hakutravel:20180614221825j:image

 

 

野菜やフルーツ

野菜に関しては地域で採れたものから多分中国辺りから仕入れたであろう野菜もありました

近くには華僑もありますので色々な野菜が陳列されてます

私が普段ここで購入するのは南国のフルーツです

マンゴーやマンゴスチン、ドリアンやパッションフルーツ等

南国のフルーツで連想するそうな果物は全て揃います

ちょっと見たことないフルーツとか買ってチャレンジしてみるの私好きなんですよね

いつもマンゴーを買って朝食にしております

f:id:hakutravel:20180614221814j:image

 

民芸品やお土産

マリキナの名産の革製品や木製のカトラリー、貝の加工品などいろいろな民芸品が揃います

木製の皿やカトラリー等はかなりリーズナブルなのでこれは色々購入して日本の自宅用にも揃えたいなと思ってます

個人的におすすめなのは革製品

今は安い中国産の革が大量に輸入されシェアを奪われましたが元々フィリピンのマリキナは革の名産地

ちなみにマリキナは昔アジアを代表する革靴の名産地で歴代の大統領も愛用していたりします

鞄やパスポートケース、財布等あるので気に入ったデザインがあれば購入して損はないですよ

f:id:hakutravel:20180614222514j:image

 

屋台で食べ歩き

屋台ではフィリピン料理、スペイン料理を中心にイタリアンや点心、たこ焼き、ビーフ100%のハンバーガー等かなり豊富で食べ歩きが楽しいです

各店看板とショップカードを店頭に出しているので近隣のレストランが出店しているみたいですね

フィリピンに初めて来てお気に入りのレストランをまだ見付けてない方はここで食べ歩きをしてると気に入るレストランを見付けられるかもしれません

f:id:hakutravel:20180614222555j:image

私のおすすめは100%ジュース

美味しいフルーツをミキサーでジュースにして提供してくれます

なにも混ざりものがないので朝食にはもってこいですね

あとはパエリア等はスペイン統治の歴史が長いのでスペイン料理に関しては本格的

日本の下手なレストランに行くよりよっぽどおいしいスペイン料理が食べれます

ローカルなフィリピン料理屋に入る勇気の無い方はここで色々食べてみるのも良いです

シシグ、カレカレ、レチョン、ルンピア、アドボ等、代表的な料理は食べることが出来ます

 

いつも買ってるマンゴー

f:id:hakutravel:20180614223508j:image

僕がいつも購入するのはマンゴーです

日本でも同じですがフルーツ等がスーパーに陳列されるまでに数日掛かるため早積みするケースが多くスーパーで購入するマンゴーは熟しているが少し硬いものが多いのですがこちらのマンゴーはしっかり熟れた粒が並んでいます

価格も露店のマンゴー売りよりは高いですがマカティのスーパーよりも割安に購入する事が出来ます

f:id:hakutravel:20180614223557j:image

この時は1㎏で180PHPでした

変動はありますが一粒80円から120円程度なので日本でマンゴーは買えなくなっちゃいますよね

ちなにみ美味しいマンゴーの選び方ですが色ムラがなく持った瞬間に柔らかな果肉を感じれる物を選びましょう

 

まとめ

日曜日しかやってないのでタイミングが合う方しか行けないのは残念ですが都心部でかなり色々な料理や食材を買うことが出来ます

ちょっと変わったお土産を見付けたい方や色々な料理を食べたい方にはぴったりの場所ですね

 

マカティ周辺に滞在する機会がありましたら是非立ち寄ってみて下さいね!