いきなり二重生活

小卒事業主の海外雑記

【フィリピンのリトル東京】駐在員が通う日本食レストランが密集するスポット

 

マカティにあるリトル東京の紹介です

 

短期的に遊びに来る旅行者ならその国の文化や料理を楽しみたいところでしょうがフィリピン在住者や駐在員の方々はやっぱり故郷の味が恋しくなるようですね

旅行者でもフィリピンの料理が口に合わず毎日マクドナルドばかりに行ってる方も多いのはないでしょうか?

 

いざ日本食を求めて彷徨ってみても見付かるのはラーメン屋とエセ寿司屋ばかり

なかなか日本食に辿り着けなかったりします

そんな方はとりあえずマカティにあるリトル東京を訪れてみましょう!

フィリピンのリトル東京

その名の通りフィリピンのマカティにある日本人街です

フィリピンには約2万人の日本人が生活をしていますが、ここマカティは世界の企業のフィリピン支社が集まるスモールグローバル

駐在員がとても多いエリアなんですよね!

 

リトル東京はこんな人におすすめ

  • フィリピン料理が口に合わない
  • 野菜を食べたい(笑)
  • 現地の料理に飽きてきた
  • 日本の雰囲気を味わいたい
  • 日本食が恋しい

 

 

フィリピンのリトル東京ってどんなお店があるの?

f:id:hakutravel:20190707170702j:image

どこからどこまでをリトル東京と呼ぶのか難しい所ではありますが個人的には鳥居の中がリトル東京だという認識でいます

周辺にも日本人向けのレストランや食材屋さんかもありますが基本的に鳥居の中はデフォルメしてあるので"リトル東京"っぽい雰囲気を醸し出してます

f:id:hakutravel:20190707174726j:image

雰囲気はこんな感じ

まぁギリギリ日本ぽさが伝わるロケーション

お世辞にもお洒落とは言えませんが日本を感じれる場所も少ないので日本がこいしくなった方は訪れてみるといいかもしれませんね

リアルタイムなお店を紹介したかったんですが、正直ころころとお店は変わってる印象です。

日本食ブームとはいえ、ローカルに対しては少し強気な価格設定の為意外と生存する事が難しいのかもしれませんね

どんなお店があるのかと言うと、居酒屋やラーメン屋、定食、お好み焼きに焼肉屋が立ち並んでます
f:id:hakutravel:20190707174722j:image

とっても正直な事を言ってしまうとこのリトル東京の周辺にはローカルも利用出来る価格帯の日本食レストランが結構あったりするので私は個人的にはあまり訪れないんですよね

普段は日本人との会食等で利用することが多いです

ただ土地勘のない方ですとあまりマニアックなレストランに辿り着けませんのであまりフィリピンに来られない方はいいかもしれません
f:id:hakutravel:20190707174718j:image

料理のクオリティに関しては日本と同じレベルの日本食が食べてるかと思います

値段は日本と同じ程度、もしくは少しだけ割高なのでフィリピンだから安く食べられる訳ではないですね
f:id:hakutravel:20190707174733j:image

リトル東京まとめ

いかがでしたか?フィリピンのマカティにあるリトル東京

本当に小さな町なのですが間違いなく日本を感じる事が出来るので

日本の雰囲気を味わいたい方は是非訪れてみてください