いきなり二重生活

小卒事業主の海外雑記

【ボラカイ島】意外と知らないボラカイ島への行き方

こんにちはSHOです

先日、ボラカイ島へバカンスへ行ってきました。

そして感じたのはボラカイ島の情報が少ないので不便だったんですよねぇ。

世界的に人気のリゾートとは言っても、日本人観光客は少なく、ネット上での日本語での情報が著しく少ない&不正確だったので「え?全然違うやん!」って情報が沢山ありふれてるのです。笑

今回は2019年10月現在でのボラカイ島へのアクセスについて紹介しようと思います。

ボラカイ島って何処にあるの?

「ボラカイ島」って名前はよく聞くけど意外と何処にあるのかわからなかったりしますよね。

フィリピン中部にあるパナイ島の付近にある小さな島で、3年連続世界No1のベストビーチに選出されたホワイトビーチを中心に20を超えるビーチがある、世界有数のリゾートです。

2018年には観光客によるゴミ問題で島全体を閉鎖し、島を上げたクリーンアップ計画 により美しいビーチが取り戻されました。

現在は問題なく観光客も遊びに行けますので、是非足を運んでみてください。

ボラカイ島の玄関口はカティクラン空港!

ボラカイ島には空港がありませんので、お隣のパナイ島まで空路で行くことになります。

日本からの直通便は出てませんので、マニラ経由もしくは、セブ経由で行くのが現実的かと思いますね。

一概には言えませんがLCCのセール等を組み合わせば成田⇨マニラ⇨ボラカイで往復30,000円前後で行けたりしますのでスカイスキャナー スカイチケット あたりの比較サイトでこまめにチェックしてみてください。

今回、私はGetGoのポイントが溜まってましたので、無料でカティクラン空港までのフライトチケットを手に入れました。

www.travelerph.com

パナイ島には「カティクラン空港」の他に「カリボ空港」がありますが、基本的にカリボ空港の利用は視野に入れなくていいです。

航空券が安く手に入るメリットはありますが、そこから二時間の移動&移動時の値段交渉の手間を考えると往復でたった2,000-3,000円程度の差なので素直に「カティクラン空港」を利用する方が良いでしょう!

カティクラン空港からボラカイ島までの必要経費

カティクラン空港に到着したら、ボラカイ島へ向かいましょう!

カティクラン空港の預け荷物はまさかの手運び。笑

基本的にはカティクラン空港からトライシクルでカティクラン港へ行き、そこからボートに乗ってボラカイ島に上陸、そこから更にトライシクルでホテルへ向かうという流れになります。

港までのトライシクルで約100ペソ

ENVIRONMENTAL FEE 75ペソ

TARMINAL FEE 100ペソ

船のチケット 25ペソ(変動あり)

ホテルまでのトライシクル 約200ペソ

合計約500ペソ(約1000円)でホテルまで行くことが出来ます。

しかし、荷物が多いとチップを請求されますし相場があるとはいい、交渉も必要ですし、自分で船のチケットを手配するのも売り場がわからなかったりと大変だったりします。

そんな時は、現地ガイドを使いましょう!

600ペソでカティクラン空港からボラカイ島のホテルまで送迎してくれます。

ガイドがトライシクルの代わりにクーラー効いたバンを用意してくれて、船のチケット用意してくれて、ボラカイに着いたらホテルまでの足まで用意してくれます。

なんと素敵なサービスなんでしょう!?そんなサービスを自己手配+200円程度でお願いできるのでここはケチらず快適な旅路を手に入れましょう。

カティクラン空港からボラカイ島までの道のり

ガイドに支払いorチケットを自己手配したらボラカイ島を目指します。

バンやトライシクルで約10分でカティクラン港に到着します。

入島料、港使用料、チケットを購入し3枚のチケットを持ってボラカイ行きのボードに乗船します。

既にこの辺りから海が超綺麗!!

乗り込むボードはこのような、フィリピンあるあるなボード。

なかなか揺れますので、乗り物酔いが激しい方は酔い止めを用意しておくといいと思います。

乗船したらライフジャケット着用を勧められますが、慣れてるローカルの方が率先して身に付けていたので、私は着用出来ませんでした。笑

そしてローカルが率先してる所をみるとなにか大きな事故でもあったんでしょうか?

少し不安になりますよねぇ。

10分少々船に揺られるとボラカイ島に到着します。

サングラスを300ペソで勧められますが、ホワイトビーチで100ペソで購入出来ますので、サングラス欲しい方もここは見送りましょう!

政府公認のトライシクルは環境に配慮した電気バイク、音も静かで煙もなく、通常のトライシクルと比べて乗り心地もいい感じです。

ボラカイ島の港からトライシクルに乗ったらあとはホテルまで連れてってもらうだけです。

ボラカイ島への行き方まとめ

ざっくりと紹介させて頂きました。

まずは空港はカティクラン空港を使いましょう。

カリボ空港は移動時間等を考慮するとコスパが良いとは言えません。

カティクラン空港からボラカイまでは以下の通り

港までのトライシクルで約100ペソ

ENVIRONMENTAL FEE 75ペソ

TARMINAL FEE 100ペソ

船のチケット 25ペソ(変動あり)

ホテルまでのトライシクル 約200ペソ

ガイドに頼めば600ペソでやってくれたりしますので、ケチらず頼んじゃいましょう!

皆さんも、ボラカイ島に行く際は是非とも参考にしてみて下さいねー!

最後までお読み頂きありがとうございました!