いきなり二重生活

小卒事業主の海外雑記

【フィリピン地酒】フィリピンのビールといえばコレ!サンミゲルビールを紹介する

こんにちはSHOです

 

皆さん、海外旅行の際の楽しみってなんですか?

私はお酒が大好きなので訪れた国でその国のお酒を色々飲むのが大好きです

フィリピンではローカルから旅行者にまで大人気な、サンミゲルビールがありますのでご紹介します!

あっさりとした味わいで水のように飲めちゃうので危険なんですよねー!

フィリピンの地ビール サンミゲルビールとは?

フィリピンでは圧倒的No1の支持を得るサンミゲルビール

フィリピンで「ビール」を注文すると、基本的にはサンミゲルを提供されるので、フィリピンに行かれたことがある方なら間違いなく見覚えがあるお酒ですね!

サン・ミゲル (企業) - Wikipedia

www.sanmiguel.com.ph

フィリピンの地ビールサンミゲルの銘柄を紹介する

それでは早速、代表的な銘柄を紹介していこうと思います!

【サンミゲル ライト“San Miguel Light”】

 

アルコール度数5%

ライトの名の通り軽やかな口当たりのビール

外国人観光客に好まれるようで「日本人はライトが好きだろ!」とドヤ顔されます。

値段は店舗により異なりますが30ペソ(約60円)程度から購入できますね

基本的にレストランには必ず置かれている定番銘柄で、日本食レストランではフィリピンビールはサンミゲルライトだけ!なんてお店もあります。

ほとんどの日本人がフィリピンで口にするビール第一号になると思いますね。

 

【サンミゲル ペールピルセン“San Miguel Pale Pilsen”】

アルコール度数5% 通称“ピルセン”

しっかりと苦味が際立つビールらしい“San Miguel ZERO”ビールです。価格は30ペソ(約60円)程度から購入出来ます。

サンミゲルライトと同様フィリピンでは定番銘柄ですね。私はライトよりもピルセンを好んで飲むことが多いですね。

私なんかは、サンミゲルライトをチェイサーにピルセンを飲むというジャンキーな飲み方もしたりします。

 【レッドホース“RED HORSE BEER”】

f:id:hakutravel:20191023000340j:image

アルコール度数6.9%

サンミゲル社のビールで唯一“サンミゲル”の名を持たないビールです。

日本でいうストロングゼロ的なアルコール添加した飲み物でローカルから圧倒的な支持を得ています。

イメージ的には「男ならコレっしょ!」的なノリで安く飲めて安く酔っぱらえるビールの代表格です。

個人的には私はこのチープな味わいとアルコール臭が意外とクセになり、フィリピン料理と合わせて飲むとなかなか良い感じですね。

 

【サンミゲル プレミアムオールモルト“San Miguel PREMIUM ALL-MALT”】
f:id:hakutravel:20191023000335j:image

アルコール度数5%

“プレミアム”の名前の通り、フィリピンの中では少し高級なビール

サンミゲルの上位互換といった事でしょうね。

期待通りのしっかりとモルトを感じる事が出来るビールですので、個人的にはかなり好きなビールです。

日本の濃厚なビールにもよく似た味わいなので、フィリピンのあっさりしたビールを「水っぽい」と感じてしまう方には、是非おためしして欲しい一本です。

飲食店なんかでは、かなり良いレストランでしか扱いがないのでなかなかお目に掛かれない銘柄だったりしますので、レストランではなかなか出会えないかもしれないですねぇ。

販売価格はだいたい50ペソ(約100円)程度と通常のサンミゲルと比べて1.5倍もするのですが、日本と比べるとそれでも安いですよね。マカティではコンビニはスーパーでも手に入ります。

 

【サンミゲル スーパードライ“San Miguel SuperDRY”】
f:id:hakutravel:20191023000356j:image

アルコール度数5%

こちらもプレミアムなサンミゲル。

悪い言い方にはなってしまいますが、サンミゲルライトとサンミゲルピルセンを足して2で割ったような飲みやすさもあり苦味も感じられる銘柄です。

価格は45ペソ(約90円)程度なので高級な部類に入るビールです。

レストランでも、サンミゲルライト、サンミゲルピルセン、レッドホースと共に比較的置いてある銘柄ですね。

私も好きで愛飲してる銘柄で、レストランでスーパードライがある時はサンミゲルスーパードライを注文する事が多いですね。

 

【サンミゲル フレーバー“San Miguel Flavor”】
f:id:hakutravel:20191023000350j:image

アルコール度数3%

サンミゲルのフレーバービールです。

定番のレモンフレーバー、レモンと共に定番のアップルフレーバー、甘めで飲みやすいピーチフレーバー、東南アジアを感じる味わいのライチフレーバー、この4種類を私は見た事ありますね。

他にもあるそうなのですが、見掛けないので期間限定なのかもしれませんね。

レストランではレモンフレーバーはよく見掛けます。フレーバービールというよりは、ビアカクテルのような優しい飲み口なのでビールを飲まない女性にもおすすめですよ。

 

【サンミゲル ゼロ“San Miguel ZERO”】
f:id:hakutravel:20191023000344j:image

アルコール度数3%

0キロカロリー!とはいかず60カロリーのローカロリービール。正直、物足りない味わいです。笑

すっきり飲み易いサンミゲルライトを薄めたような…。

もっと飲み易くしました!的な軽やかな味。

お酒は飲みたい!でも太りたくない!そんなあなたにオススメかもしれません。

 

【サンミゲル セルベッサネグラ “San Miguel Cerveza Negra”】

f:id:hakutravel:20191023222337j:image

アルコール度数5%  通称“ネグラ”

サンミゲルから発売される黒ビールです。

深いコクのある黒ビールなのでフィリピンビールが合わない人にもオススメ出来るかもしれません。

そして、飲食店、ストア共になかなかお目にかかれないレアな銘柄なので見付けたら是非試してみてくださいね。

 

フィリピン地酒サンミゲルビールまとめ

かなり色々な銘柄をリリースしてるサンミゲル社のビールですが、意外と意識しないてと、サンミゲルライト、サンミゲルピルセン、レッドホースの3銘柄しか知らなかったりしますよね。

スタンダードな3銘柄以外にも美味しい銘柄は沢山ありますので、是非みなさんもチャレンジしてみて下さいね!