いきなり二重生活

小卒事業主の海外雑記

【フィリピン地酒】世界で一番売れているラム酒“タンドゥアイ”を飲んでみた

フィリピンって実はお酒の名産地

南国に行くと朝からお酒を飲みたくなるのは私だけでしょうか?

フィリピンってサトウキビの産地なのでサトウキビから作ったお酒なんかが安価に飲める国なんですよね

私みたいな酒飲みには最高!是非フィリピンに来たら地酒にチャレンジしてください

今日はフィリピンを代表するラム酒“タンドゥアイ”を紹介してみようと思います

 

世界一売れてるラム酒 タンドゥアイ“TANDUAY”

フィリピンのラムと言えばこれですね!感が強いタンドゥアイですがフィリピンだけではなく世界中で売れてるお酒だったりするんです

 

イギリスの酒類専門誌「ドリンクス・インターナショナル」によるラム酒ブランドの売上ランキングで“タンドゥアイ・ディスティラーズ”が二年連続で世界一になった事を明かしました

 

Tanduay - Wikipedia

英文になりますが詳細等はこちら

 

www.tanduay.com

公式HPはこちらから

 

つまりここ近年、世界で一番売れてるラム酒は“タンドゥアイ”なんですって

先日紹介したエンペラドールというブランデーも世界一の売上ですしフィリピンのアルコール産業は侮れませんよねー

 

www.travelerph.com

www.travelerph.com

 

 上記は以前紹介した世界一売れてるブランデーのエンペラドールの記事になります

数百円程度から購入できるボトルなのでお土産や普段飲みに最高ですよねー!

 

タンドゥアイの価格帯や買える店

そんなタンドゥアイですが上記の公式サイトを観てもらえるとわかる通りかなり様々な銘柄を取り扱ってます

基本的に現地のスーパーやコンビニ等で手に入るのはホワイトラム、ダークラムの二名柄ですね

ちょっとお洒落なフレーバーラムのブランドである“ボラカイラム”辺りは大型のモールやお土産屋さんなんかで並んでたりします

 

ホワイトラムは基本的にカクテルベースとして割ってのむお酒ですので今回はローカルが飲むラム酒の中では一番スタンダートと言える“タンドゥアイ ダークラム”を購入しました

 

値段は120ペソ(約240円)で700ml

アルコール度数は40度

 

とんでもない価格のコスパ酒ですのね

なんでこんな世界で売れてるお酒が日本にないのー?

って思ったら日本でも扱ってるお店を見付けました

 

TANDUAY RHUM DARK (Large Size) 750ml ASIA YAOSHO 【食材問屋 アジアヤオショー 錦糸町】

どうやら錦糸町の食材問屋ヤオショーさんで扱いがあるみたいです

まぁあの辺りはフィリピンみたいな街ですしなんだか納得です

 

世界一売れているラム酒“タンドゥアイ”を飲んでみた

では早速飲んでいく

開栓すると爽やかな甘みを伴った香り、近づけると僅かな樽感とラム特有のあの香り

まだ若い柑橘の皮と甘さ控えめなドライフルーツ

口に含むと甘みは少なくドライな感じでグレープフルーツの綿の様な嫌ではない苦味が鼻から抜けます

慣れてくるとシナモンと少しばかりピンクペッパーの様なスパイシー

味わいの中にもほんのりと樽感を感じます

 

要約しますと、結構美味いで!これ!

 

って結論に至りました

ドライで複雑なラムらしいラムでした

正直この仕上がりなら日本で売られてる法外な値段でも元値を知らなきゃぜんぜんありなお酒です

Barで500円〜600円程ならおかわりしちゃうかもしれません

 

タンドゥアイまとめ

日本で買いにくいのが難点ですがコスパ最高のお酒ですね

今回飲んだダークラムのの他に12年、15年等の超熟物もありますので次回渡航の際には購入して是非みなさんに向けてレビューしれみようと思います

 

少しでも楽しんで頂けましたら読者登録&はてブをぽちっとよろしくお願いします