いきなり二重生活

小卒事業主の海外雑記

【お土産12選】フィリピンのお土産おすすめ!料理人がスーパーで買える土産をガチ選んでみた!

フィリピンのお土産といえば何を思い浮かべますか?

やっぱり定番のドライマンゴー等も良いですが

 

「あーいつものやつね!ありがとう!」

 

って相手のリアクション予想出来ちゃいますよね

今回は料理人の私が選ぶスーパーで買えるお土産を紹介していきます

 

 

フィリピンの土産をスーパーで買う理由

もちろん沢山お土産屋さんも沢山ありますが個人的には大型スーパーなんかをフラフラしながらお土産選びなんかするのがおすすめ!

 

フィリピンのお土産屋さんを見ればもちろん色々ありますが正直特に面白味もありません。笑

要するにザ南国な土産ばかりなんですよね

 

  • I♡○○系グッズ
  • 薄手のワンピース
  • ビーチサンダル
  • 貝の加工品
  • エコ石鹸
  • ヤシを加工した食器類

 

海外によく行かれる方なら見覚えあるものばかりじゃありませんか?

アジアのリゾートで良く見掛けるシリーズです

 

どうせならちょっと変わった物をプレゼントしたいなって思っちゃうんですよ私。

酒好きの料理人の私がガチで買ってるお土産達を今回は厳選して紹介していきます

 

ちなみに個人的に思うスーパーで購入するメリットですは以下の通り

  • 価格が安い
  • 人と被りにくい
  • 実用的なものが多い

 

このあたりかな?と私は思います

 

実際に私がスーパーで購入してるフィリピンのお土産

スーパーでお土産?と思うかもしれませんがかなり優秀なお土産の宝庫だったりしますので是非とも参考にしてみてくださいね

フィリピン土産①シシグ缶

f:id:hakutravel:20190711200712j:image

これ!私の大好物のシシグの缶詰です

個人的にシシグというローカル料理が大好きでフィリピン滞在中はいつも食べるんです

そしてビールとの相性も抜群!

日本でシシグが恋しくなるので個人的にもいくつも買い込んで帰国します

私は、玉ねぎと唐辛子、ニンニクと一緒にこの缶詰を炒めて最後に卵を落とします

それだけで最高に美味しいですし、値段も一つ40ペソ(約80円)程度なので財布にも優しいです

 フィリピン土産②レチョンソース

f:id:hakutravel:20190716115048j:image

フィリピンでのご馳走といえば豚の丸焼き(レチョン)ですがスーパーで美味しいソースが購入出来ます!

日本で食べる際はカリカリに焼いた豚バラ肉等をディップすると最高に美味しいです

豚バラの代わりにベーコンなんかでも合いますので色々な料理に使用出来ます

私がよくやるのは皮目をカリカリに焼いた鶏もものチキンステーキに玉ねぎのみじん切りと和えたこのソースを掛けるんです

もう絶品なので真似してみてくださいね!

お土産で渡す際は是非とも使い方を教えてあげると通ぶれますよ。笑

フィリピン土産③Maggiのソイソース


f:id:hakutravel:20190716115045j:image

日本でいう所の醤油ですね。

Maggiはフィリピンでいうキッコーマン的なポジションの様で数々の調味料を出してます

個人的に好きなのがこのソイソースです

多分毎回買ってる気がしますね!

一般的はソイソースの他に

  • ホットチリ
  • カラマンシー
  • チリマンシー
  • ガーリック

のフレーバーソイソースがあります

チリ=唐辛子 カラマンシー=柑橘

ですのでチリマンシーは唐辛子と柑橘の醤油って事になります

焼き魚にカラマンシーソイソースを振るだけであら不思議!

フィリピンの味になります。笑

 

フィリピン土産④チッチャロン


f:id:hakutravel:20190716115103j:image

豚の皮を油で揚げて塩をまぶしたフィリピンでは伝統的なスナックです

ローカルはこれをビネガー(酢)に付けて食べるのですが私はちょっと苦手!

そのままボリボリ食べるのが好きです

あとは上記で紹介したシシグを作る際に砕いたチッチャロンを振りかけてもいい感じですし日本で肉野菜炒めに少し入れても美味しいです!

スナックとしては最強クラスにビールと合うので酒飲みな友人に是非プレゼントしてみてください

フィリピン土産⑥バナナケチャップ


f:id:hakutravel:20190716115055j:image

こちらは最近ではドライマンゴーと並んで定番のようですね

フィリピンのケチャップってやたら甘味を感じる事ないですか?

あれはこのバナナケチャップなんです

バナナから作られたケチャップでビネガーが入ってるのでフルーツの甘味の中にしっかりとした酸味が残るのが特徴

ローカルでは結構鶏肉の料理に使用する事が多いのですが個人的には卵料理との相性が抜群!

毎朝のスクランブルエッグに是非かけてみてね!

 

フィリピン土産⑦カップ麺&インスタント麺


f:id:hakutravel:20190716115051j:image

 

まず、とにかく安い!ざっくりですがローカルの物なら日本円で40-100円程度で出会えますしインスタント麺ならばらまき用にもいいでしょう!

アジア独特の香辛料たっぷりな感じの味わいは日本のカップ麺では味わえないですよね

私はこのアジアン全開な感じが好きなのですが正直、好き嫌いの別れる味ではありますよね!

香辛料たっぷりが大丈夫な方は是非自分用とお友達用に購入してみてはいかがでしょう!

 

フィリピン土産⑧コンビーフ缶


f:id:hakutravel:20190716115118j:image

これもまたマニアックなお土産ですがフィリピンのコンビーフは基本的にうっすら醤油っぽい味付けが多いので日本人の口にも合います

日本で一般的に売られてるコンビーフより肉が粗目なので野菜炒めに入れたり、卵焼きやオムレツに入れたりと万能です

もちろんそのままお酒のつまみとして召し上がれるのでとってもいい感じ

私の個人的なおすすめはコンビーフINスパニッシュオムレツ!

スパニッシュオムレツ作る時に肉を入れると肉汁が出るからうまく卵と混ざらないじゃない?

そんな時にコンビーフを入れてやるとしっかり馴染んでいい感じなんですよ!

 

フィリピン土産⑨BBQソース


f:id:hakutravel:20190716115042j:image

フィリピンのBBQと言えば串焼きの事を言う場合が非常に多いです

日本でいう焼き鳥みたいな感覚で甘辛いタレに漬けながら何度も焼くのですがそんなBBQ用のソースです

これに肉を漬け込んでグリルするだけで美味しい料理が出来上がります

大き目のスーパーにいけばかなりの種類のソースが並んでるので色々試してみてもいいですのね

日本にある生姜焼きのタレ感覚で使えるので結構便利で美味しく召し上がれるお土産になると思います!

フィリピン土産⑩ドライマンゴー


f:id:hakutravel:20190716115106j:image

フィリピンと言えばドライマンゴー!やで!7Dのが美味いんだぜ!って色々なブログで紹介されてますが定番過ぎて僕はあまり買わないのですが一応紹介しておきます

どちらかというと【ザ!セブの名産!】って感じを全面に出してるので日本旅行に行って大阪行ってないのにたこ焼き買って帰る感がしちゃうんですよね。笑

もちろん美味しいのですが今って日本に居てもスーパーで買えちゃいますからね

どうでもいい人への脳死お土産として私は稀に利用したりします

 

フィリピン土産⑪サンミゲルビール


f:id:hakutravel:20190716115039j:image

フィリピンを代表するリカーブランド"サンミゲル"です

日本だと一本なかなかいい値段で売ってたりしますが現地では一本80円程度です

サンミゲルビールからは沢山の銘柄がリリースされてますが私のおすすめはサンミゲルスーパードライ!

辛口淡麗なのにしっかりとモルトを味わえるのでとっても美味しいビールです

確か60ペソ位かな?サンミゲルライトやピルセンと比べ1.5倍位しますが日本のビールとも戦える味だと個人的には思っています

最近は若者を中心にフレーバービールも出ていて現在はアップル、レモン、ライチが販売されています

 

フィリピン土産⑫エンペラードール


f:id:hakutravel:20190716115059j:image

フィリピンを代表するブランデー

世界一のブランデーでもあります

過去に記事にもしてますので是非ご覧になってみてください!

 

www.travelerph.com

www.travelerph.com

個人的には写真を上げているGold以上のラインが美味しく飲める銘柄かな?と思ってます

ローカルに大人気なのはエンペラードールライト

みんな"エンペライツ"と略して呼びます。

コーラやスプライトで割ってガンガン飲むお酒として大人気のようですね

 サトウキビから作るカットブランデーですがなかなか飲みやすくて美味しいですよ

 

フィリピン土産⑫タンドゥワイ


f:id:hakutravel:20190716115109j:image

フィリピンってサトウキビの名産地なんです

なのでもしかしたらラムは旨いんじゃね?って思って買ってみたローカルラム

カタカナで表記するのは難しい発音です。笑

タンドゥアイ?タンドゥワイ?聞き取り的にはタンドゥワイです

ラムの色は樽熟成の際の時間の経過と共に樽の色がお酒に移ります

しっかり熟成されたダークラムの値段はなんと150ペソ前後(約300円)

是非ともお酒が好きな方には試して欲しいですね

安いだけではなく味もなかなか行けます

 

フィリピン土産まとめ

どうでした?なかなか良かったでしょう?

私はお酒と料理が大好きなので特別に頼まれごとされなければお土産は基本スーパーです

なかなか日本じゃ味わえないスパイシーな調味料をお土産に

『この調味料はこうやって使うんだよー』

とドヤってプレゼントしてみてください!

 

少しでもお役に立てましたらブログ更新の励みになりますので読者登録&はてなブックマークをよろしくお願いします!