いきなり二重生活

小卒事業主の海外雑記

【危険地帯】マニラ最大の露店街バクラランマーケットに行ってきた

こんにちはSHOです

今回はマニラ最大の露店街でありマニラ有数の危険地帯バクラランマーケット(Baclaran Market)に行ってきました

バクラランはメトロマニラ最大のローカルマーケットでありマニラの友人には夜は日本人一人で行ってはいけないと念押しされたので仕事仲間のフィリピン人に付き添って頂きました

 

バクラランマーケット〝Baclaran Market〟とは

メトロマニラのパサイ市にある露店街

パサイは昨今再開発が進みアジア最大級のショッピングモールのMOAがあったり

アジアでも有数のリゾートホテル地帯へと成長しています

一方バクララン周辺は良くも悪くも昔ながらのマニラらしい町並みが残っています

バクラランマーケットは日本でいう上野のアメ横の様な雰囲気ですがなんと24時間営業してます

 

ここで商売してるのは実質ホームレスという異様な市場でして都会暮らしのフィリピン人も危ないからわざわざ行くような場所ではないと近づかない人も多いです

更に夜になると無許可の露店が所狭しと並び危険地帯となるようです

 

以前紹介したSeasideMarketがあるのもバクラランエリア

www.travelerph.com

 ここもかなりオススメですが

私が勧める場所は一般ウケしないと好評頂いてますがここもそんな感じの場所

 

どんな物が売られてるの?

昼は至って健全な(?)露店市です

ローカルなら1000円程度で服の上下に帽子、靴まで揃えられるそうです

外国人はもれなくボッタくられるのでローカルプライスの×1.5倍位で考えておきましょう

衣類関係

ノーブランドの衣類がTシャツからパンツ、キャップや靴等、上から下まで全て揃います

服だと50ペソ(100円程度)からサンダルや靴は100ペソ(200円程度)から揃えられますので全身で1000円以下で揃えられます

デザイン的にはなかなか好みの分かれる物にはなりますがサンダルなんかは滞在中に使い切りでも良い値段なのでおすすめです

f:id:hakutravel:20180831175258j:image

粗悪なコピー品

はい。粗悪です

きっとコピー品が好きな人すらも買う気が起きないクオリティです

Tシャツやキャップスニーカー等を見かけましたがどれも作りが荒いなと言った印象です

もしコピー商品をお探しの方は中華街の近くにあるディビソリアかグリーンヒルズに行くのが良いでしょう

 

モバイルガジェット

Bluetoothスピーカーやイヤホン、スマホケースや液晶カバー等

かなり種類も多く格安で販売されてます。

聞いたことも見たことも無いブランドばかりですが気にならない方からしたらとってもお買い得

 

キリスト教に関する彫り物等

近くにバクララン教会という大きな教会があるのでその周辺には宗教にまつわる物も沢山売られています。

フィリピンはカトリックの国なのでタクシーに乗ると必ずと言っていいほど運転席の前やバックミラーに十字架やキリストの彫り物を飾っているのが気になってました

これを観た時に「あーこういう場所で買ってるんだー」と思ったのを覚えています

 

番外編!夜のバクララン

夜になると目に見えて危険度が増すのがわかります

まずはこれ!昼には無いスマホショップが店を開きます

これは盗品を並べられてる店です

実際に商品を手に取ると日本語や中国語、韓国語のトップ画面が表示される品物

色々危なそうなので購入しませんでしたがフィリピンで盗難に遭った方、あなたのスマホはここにあるかもしれません

f:id:hakutravel:20180831181011j:image

そして様々は動物も売られてます

鶏や兎、犬が並んでました。最初にみたのは鶏でした若い男の子が売ってたので

『これは何?食べるの?』って聞いたら

「食べれるよ!少し肉が硬いけどね!」と言われた

結構衝撃だったのは近くに犬に売られてたんです

兄ちゃんに値段を聞いたらお昼ご飯代位の代金で購入出来るとの事

私はてっきりフィリピンでは犬も食べる物だと思ってしまい、不覚にもちょっと食べてみたいと思ってしまったんです。

『これはどうやって食べるのですか?』と聞いたら

「これはペットだよ!日本では犬を食べるのか?HaHaHa!」と返されてしまいました

フィリピンの友人の話だとワクチンを受けてない犬だから狂犬病になるかもしれない

あの犬は本当は売っちゃいけないヤツですと教わりました
f:id:hakutravel:20180831181009j:image

 

夜のバクラランを探索してるとコチラが外国人だとわかると薬売りが近づいてきます

ギンギンになる系のものから明らかにNGなものまで、大統領が替わり厳しくなったと聞きますがこういったエリアには少なからず存在してるようですね

各自注意してくださいね!

 

ストリートフード

昼間にはフルーツ売りが居るのですが、夜になればストリートフードの屋台が並びます

鶉の卵を揚げたものや鶏の腸を揚げたもの等が並んでます

一個10ペソ(約20円)位から食べれます

注文するとその場で揚げ直してくれます。そして目の前のビネガーソースを掛けて食べるのですがこれがなかなか美味しいのです

初見ではハードルが高いかもしれませんがチャレンジしてみるのもありですよ!

f:id:hakutravel:20180831200416j:image

オススメはバロット

アジア圏ではとてもポピュラーな料理で滋養強壮に良いと言われてます

孵化する前のアヒルの有精卵を茹でたもので産まれる寸前の姿のまま調理されてます

もしかしたらアジア圏では一番有名なゲテモノ料理かもしれません

味に関しては卵と鶏肉の中間的な感じであっさりした親子丼の様な味です

初見殺しが凄いので躊躇してしまいますが見た目だけ慣れれば美味しい食べものです

f:id:hakutravel:20180831200734j:image

 

格好に気を付けよう

スリや強盗が横行してる地域でもあるバクララン

f:id:hakutravel:20180831181526j:image

私はいつもこのようスタイル

お金を持ってそうな小綺麗な格好やお洒落はなるべく避けTシャツ半ズボンにサンダルとなるべくローカライズした格好で行きましょう

トートバッグは避け、リュックかボディバックを前に掛けるのが良いと思います

スマホなどもバッグから出さすに写真撮影は極力控えましょう

財布もホテルに置き現金のみを持ち出すようにした方が安全です

 

まとめ

どうでしたか?

お察しの通りかなりローカルな場所なのでちょっと刺激が欲しい方は訪れてみて下さい

行く際はなるベく現地の方と訪れて、安全対策は充分に行って下さいね!