いきなり二重生活

小卒事業主の海外雑記

【寿司】マニラで寿司パーティーを開催してみた

今日はSHOです

 

日本で私はよくイベントやパーティーを開催したりするのですが私のSNSを観たフィリピンの友人が是非フィリピンでもやって欲しいと要望があり、借りてるコンドミニアムで寿司パーティを開催してみました

なかなか美味しいネタも手に入り結構楽しめた企画となりましたので寿記事にまとめてみようと思います

日本と同じ食材が手に入る訳ではないので仕入れにはなかなか苦労しましたので、フィリピンに友人が出来たら是非振る舞って上げてください

フィリピンでの寿司

そもそもフィリピンに寿司ってあるの?って話ですが、フィリピンでは富裕層を中心に数年前から寿司ブームですので意外と色々な所で食べれたりします

最近ではマカティやBGC等の都会には回転寿司が出来たり日本料理屋で提供されてたりするので裕福ではない層の方でも気軽に寿司を食べる事が出来ます

とはいっても寿司等が置いてあるレストランはローカルの方からしたら安い食べ物ではないので食べた事がない人も多いと思います

そしてフィリピン人に寿司を知ってるか?と聞くとサーモンやシーチキンの裏巻きをイメージする人が多いみたいです

本格的な江戸前寿司はホテルのテナントに入っているような高級店へ行かなくてはなりません

f:id:hakutravel:20181224123457j:image

ローカルの友人イメージする寿司ってこんな感じみたい

これは私がたまに行く日本居酒屋で出されてるスパイシーツナロール

マグロのすり身に韓国風の辛いタレで和えてあるものを裏巻きにしたもの

まったく寿司ではないんですが揚げ玉が良いアクセントになってこれはこれで美味しいんですけどね。

 

寿司パーティーを開催してみた

そんなこんなで寿司パーティーをやってみよう!って事になりましたが問題は山積み

食材の調達、会場の手配、どんな寿司を作るか

元板前の私はそれなりの寿司を握る事はできますが生魚は好き嫌いが多いと思いったので自分が食べたい食材のみを食べれる手巻き寿司にしてみました

f:id:hakutravel:20181224123715j:image

海苔が手に入るか不安たったので海苔だけ日本より持ち込み

マグロ、ウニ、小柱、イカ、ツナ、コンビーフ、キュウリと盛りだくさんです

 

マニラでの食材探し

元々生魚を食さない国なのでスーパーに行っても生食用の魚は手に入りません

以前ウニを探しに行ったカルティマール市場へ食材を探しに行きました

 

www.travelerph.com

www.travelerph.com

 

私のブログで何度か紹介してるのでご存知の方も居るかと思いますが、フィリピンの築地というような雰囲気で鮮魚や精肉、青果から日用品まで色々な物が揃うのでオススメです

基本的には観光客が行く場所ではないので慣れない方は誰かに連れてってもらいましょう

f:id:hakutravel:20181224151424j:image

フィリピン周辺ではキハダマグロとメバチマグロが取れるようでこの日はキハダが並んでました

他にはウニとコウイカと貝柱、米を購入しました

上の記事でも書きましたが、保存状態に難がありますが鮮度は抜群によく朝に訪れたら思わぬお宝に出会えるかもしれません

 

寿司パーティー

今回は会場をAirbnbで探しました

マカティのコンドミニアムの最上階を借りました

 

www.travelerph.com

 

f:id:hakutravel:20181224154856j:image

結局15人位が集まり

ローカルの友人達は手巻き寿司は初めてらしく

とても楽しんでくれました

食材の鮮度も確認出来たので次回は是非とも握りも振る舞いたいなと思います


f:id:hakutravel:20181224154900j:image