いきなり二重生活

小卒事業主の海外雑記

【2019年版】フィリピン人にお土産!喜ばれた物を紹介していく!【逆やで】

こんにちはSHOです

 

今回はフィリピン人にお土産として喜ばれたものを紹介してみようと思います

フィリピンに友達がいたりするので毎回日本からお土産を買っていくのですが毎回同じ物になりがちだったりしますよね

そんな訳で実際に喜ばれた物を定番からそうでない物まで日本のお土産を紹介します

仕事がら滞在中は沢山のフィリピン人とお会いする事が多いので参考になれば幸いです

f:id:hakutravel:20190615024500j:image

 

日清カップヌードル シーフード

もう定番中の定番

とりあえず渡しておけば喜ばれます

フィリピンにも同じ物は売ってるのですがローカルの金銭感覚だと少し高めなので頻繁に買えるものじゃなかったりします

ですが、最近マカティで働くフィリピン人の友人達を見てると数年前と比べ一般層にも景気の上昇の傾向が見られますのでそろそろ定番から外れる気がするんですよね

 

 

日本のチョコレート

これも定番中の定番

基本的に上で紹介したシーフード味のカップヌードルとチョコレートがあればオールOK!並に万能なお土産です

私は毎回チョコレートを持って行き、小さなバックに入れて持ち歩いてます

ストリートチルドレンに囲まれた際、私はお金ではなくチョコレートを配って撃退します

撃退という表現はイマイチかもしれないですが、激しい時はマジで激しいんだよね。笑

元気で素晴らしい事ですが

 

国産ウイスキー

個人的には一番おすすめ

フィリピンでは富裕層を中心にウイスキーのブームが広がりつつあり

2016年には世界的なウイスキーコンテストがマニラで開催されました

最近では富裕層、アッパー層を中心にウイスキーを嗜む方が増えBGCやマカティを中心にショットバーやウイスキーバーが立ち並んでます

 

昨今、日本でもウイスキーブームで品薄なので日本でもなかなか手に入らない銘柄が多いのでフィリピンでは基本的に入手する事は出来ないです

仕事で付き合いある方へプレゼントしましたがかなり喜ばれました

 

 

ボールペン等の文房具

少しマニアックなプレゼントですが文房具

国産メーカーの物はやはり品質が良いみたいでボールペンはとても喜ばれましたね

私はフィリピンのボールペンを購入した事ないのですが、基本的には安かろう悪かろうらしくしばらく使わないとインクが固まってしまうようです。笑

フリクションなんかもフィリピンのコンビニ等には売ってないので喜ばれますよ!

 

ふりかけ

小分けされたふりかけなんかはバラまけるし便利です

基本的にふりかけの様なものはフィリピンにはないので珍しがられるのと甘辛い味付けがフィリピン人の口にも合うようです

フィリピンの一般的な食生活はそのタイミングのお金の事情により激しく差が開く事が多いです

手軽にごはんに味付けができ、受け入れやすい味なので試させてみると高評価いただける事が多いです

 

味付けのり

これもふりかけと同じですね

軽くて持ち運びもしやすいですしフィリピンの食文化で一部海藻を使った料理もあります

磯の香りにも抵抗なく受け入れやすいですよね

渡したところ、ご飯のお供にはならないらしくスナック菓子のようにパリパリ食べるんです

フィリピンにはフィッシュスキンというスナックがあり、名前の通り魚の皮をあげたものなんですが磯の香りがして海苔に近いんですよね!

 

和柄のショットグラス

 結構フィリピン人ってお酒が好きな人多いですよね

フィリピンではラムやブランデー等、ハイプルーフの地酒が沢山あります

和柄=COOLなイメージを持ったフィリピン人も多いのでお酒好きな方には喜ばれます

 

お土産まとめ

いかがでしたか?

定番から少しマニアックな物まで紹介しました

大切なのは気持ちですので何をプレゼントしても喜ばれると思います

是非、フィリピンに友達が出来たら参考にしてみて下さいね!