いきなり二重生活

小卒事業主の海外雑記

【フィリピン地酒】世界一売れてるブランデーを開封した〝Emperador Deluxe Special Reserve〟

こんにちはSHOです

 私の海外旅行の楽しみのひとつがその土地のお酒です

基本的に度数の高めなハードリカーが好きなので少し長めに滞在する時は近くのスーパーやコンビニでボトルを購入しホテルやコンドミニアムの部屋に置いて部屋飲みを楽しんだりします

f:id:hakutravel:20190503142743j:plain

エンペラドール

以前紹介したエンペラドールというフィリピンのブランデーの海外向け製品を入手したのでレビューしていこうと思います!

コチラの記事もどうぞ

www.travelerph.com

Emperador Deluxe Special Reserve"エンペラドール デラックス スペシャルリザーブ"

今回購入したのはEmperador Deluxe Special Reserve

世界一売れているブランデーであるエンペラドールの海外マーケット向けのボトル

フィリピン国内ではかなり高級な価格帯になるので専門店や富裕層向けのモールに置かれています

フィリピン国内の国際空港の免税店にも扱いがあるのでフィリピンに行かれた際は購入してみてください

www.emperadorbrandy.com

アルコール度数 72proof(約36%)

日本円で約2000円程度なので高い部類のブランデーではないのですがスタンダードなエンペラドールはフィリピン国内では200円~500円程度で販売されているのでかなりハイグレードなラインになってます

エンペラドールの安価なラインはサトウキビから作られるのですがエンペラドールデラックスより上位のラインはブドウから作られる正統派はブランデーです

加水により72proofに抑えられてるのであっさりと軽やかな飲み口

香りは酸味の無い赤ワインやナッツ、柑橘系の綿の様な香り

口にするとドライフルーツとバニラの様な味わいが鼻から抜けます

結構素直に美味しいのですがちょっとアルコール度数が低いのが個人的には残念

普段好んで飲むのが86proof以上のお酒が多いので少し物足りなさはありましたが価格帯を考えるとかなりコスパも高く非常に美味しいお酒です

フィリピンでのブランデーの飲み方

フィリピンのローカルの友人とお酒を飲む機会がありますが、フィリピンではビールが主流のようでエンペラドールのゴールドをストレートで飲んでたらそれはそのまま飲むものではないと指摘されました

結構ローカルの方はコーラやスプライト等、ジュースで割って飲むそうです

フィリピンの文化のひとつとして飲み会がとても長いんです

食事をしながらサクッと飲むってよりは全員がベロベロになるまで飲んだりする事が多いので、度数の高いお酒を味わう文化があまりないのかな?と感じました

まとめ

世界で一番売り上げのあるブランデーメーカーのエンペラドール

日本ではAmazonや楽天にも売られてないので、日本では手に入らないのでしょう

通販が発達してなんでも手に入るこの時代に日本では手に入らないお酒

お土産に最適な一品ですのでフィリピンに訪れた際は是非お試しくださいね