いきなり二重生活

小卒事業主の海外雑記

【穴場】ローカル御用達のカルティマールマーケットに行ってきた

こんにちはSHOです

 

皆さんは海外行った時に自炊された事はありますか?

私は元々料理人をしていたのもありその土地の市場で食材を見てみたり

その土地の食材で自炊をしたりするのが好きだったりします

 

観光でマニラに行かれる方はきっと行く事のないカルティマール市場を紹介してみようと思います

日本でいうならば築地のような場所なので雰囲気だけ観に行っても楽しいですし、フィリピンで自炊したいなんてマニアックな方も是非足を運んでみてください

 

カルティマールマーケットとは

f:id:hakutravel:20180815145354j:image

パサイにある大規模の市場で

精肉や鮮魚、フルーツや野菜はもちろん日本食材や韓国食材、日用品からペットフード、自転車に精米屋となんでも揃う市場です

マカティ中心部からは車で15分程度歩ける距離ではありますが治安の悪いエリアも通らないとならないのでTAXI等を利用する事をお勧めします

以前魚介類を求めバクラランのシーサイドマーケットに訪れましたが規模は10倍以上あるんじゃないでしょうか?

www.travelerph.com

ちなみにこちらがシーサイドマーケット

購入した食材をそのまま二階で調理してもらえるのでレジャーとしての満足度は非常に高かったです

 

 

ローカルな大型規模な感じを体感したいならカルティマールはもってこいのスポットです。鮮度も品揃えもこちらの方が良いので自分で調理出来る方はカルティマールがおすすめです

精肉エリア

f:id:hakutravel:20180815145503j:image
f:id:hakutravel:20180815145451j:image

鳥、豚を中心にかなりの品揃え

牛肉はフィリピンでも高いのか、もしくは家畜が少ないのか面積は低めですがアメリカ牛に似た赤みの多い牛肉が並びます

BBQで使う牛肉を以前購入しましたがしっかりと味のある赤みでとても美味しかったです

ちなみに生きた鶏や鶩を扱うお店もありますのでご自身で捌ける方はチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね

精肉エリアはハエが気になりますが朝に行くのであれば鮮度も悪くなく値段は1キロ単位の値段を提示されますが100g単位で指定して購入する事ができます

 

 

八百屋エリア

f:id:hakutravel:20180815145703j:image

f:id:hakutravel:20180815145659j:image

この日はマンゴー 140PHP/kg ランブータン 50PHP/kg でした

品揃えとしては野菜やフルーツ、米や乾物なんかがあります

ドリアンやマンゴー、ランブータンやマンゴスチン等、南国のフルーツはとても安く

オレンジやチェリー等外来種はとても高級です

フィリピン料理に必ずと言ってもよいほど添えられてるカラマンシーは日本でいうところのシークワーサーです日本のものより小粒で甘みは少ないです

バナナは生食用のバナナと料理用のバナナがあるので注意してから購入しましょう

 

野菜コーナーは日本人もお馴染みの野菜がほとんどです

観てて楽しいエリアではないですが、自炊される方はスーパーより遥かにリーズナブルに購入できたりします 

鮮魚エリア

f:id:hakutravel:20180815145731j:image
f:id:hakutravel:20180815145726j:image

今回はここを目当てに訪れました

マグロや太刀魚、エビカニ貝類と本当に沢山の新鮮な魚介類が手に入ります

特に牡蠣やムール貝などはあさりやハマグリと変わらない値で売っているので是非購入してみてください

東南アジアは甲殻類の収穫量が多いのでかなりリーズナブルに購入できます

カニはマングローブクラブが主流なのかな?日本ではノコギリガザミと呼ばれてます

殻が厚いので食べるのに苦労しますが旨味が濃縮されてとても美味しいです

今度フィリピンで寿司パーティをするので色々買い揃えてみようと思います

f:id:hakutravel:20180815145826j:image

マグロは日本と違い背腹共に同じ値段なので背身ばかりが並んでます

きっと朝早くに日本料理屋さんが腹身を買っていっているのでしょう

冷凍されていないマグロの赤身なので日本で下手な居酒屋行くよりは良質なマグロです 

フードコートや雑貨屋も

f:id:hakutravel:20180815150154j:image

かなりローカルな雰囲気のフードコート

私はフィリピンのSisigという料理が大好きなのですが

このフードコートにあるSisig stationというお店のSisigがとても美味しかったですよ

ローカルなレストランに抵抗ない方は是非試してみてください


f:id:hakutravel:20180815150158j:image

靴や服など生活に必要な物は全てカルティマールで買えると言っても過言ではありません

ビーチサンダルは日本円で100円程度、スニーカーに1000円程度

パロディTシャツや自転車、アクアリウムショップ、ドッグフード専門店なんかもあったりします
f:id:hakutravel:20180815150202j:image

 

購入したもの

f:id:hakutravel:20180815150536j:image

ウニ1パック 420PHP

これで500g位入ってますが見栄えを良くする為にミョウバン漬けにされてなく海水で洗っただけなのでミョウバン特有のえぐみもなく甘くてとても美味しかったです

日本で購入すると恐ろしい値段になってしまいますがウニを元々食べないフィリピンならではの値段で購入できます

 

www.travelerph.com

f:id:hakutravel:20180815150658j:image

マンゴー1kg 140PHP

フィリピンでは定番のフルーツですがマカティのスーパーだとまだ若いマンゴーが倍近い値段で売ってるので市場で購入するか露店での購入がオススメですよ

美味しいマンゴーの見極め方は手にとってすぐにわかるくらい柔らかく香りの強いものを

f:id:hakutravel:20180815150732j:image

ランブータン500g 25PHP

日本では馴染みのないフルーツですがフィリピンではたくさん採れるのでかなりリーズナブルに購入できます

味はライチのような独特な甘みがあるのでフィリピンに来ると私は必ず購入しています

毛が全て赤黒く色付いたものが熟した印ですので写真のランブータンはちょっと早熟ですね

 

 

いかがでしたでしょうか?

マカティからだと車で10分程度で行けるマニラの台所

ちょっと足を伸ばしてローカルな雰囲気を味わってみるのも良さそうですよね

観光に行くような場所では無いですが何度もフィリピンへ行きマンネリしてる方は是非行ってみてください