いきなり二重生活

小卒事業主の海外雑記

【大満足】フィリピンの伝統的な市場型レストラン シーサイドマーケットに行ってきた

こんにちはSHOです

 

マニラへ旅行される方の食事って結構両極端だと思うんですよね

ローカル料理は一切口にせずお洒落なホテルのみで食事をされる方もいれば

積極的にリスクを恐れずローカル料理を攻め続ける方も居ます

 

私は完全に後者なので友人や知人、もしくは仕事の繋がりで食事に行く際は高級店も利用しますが一人での食事はローカルな人達が食べてる物を口にしたがる傾向があり渡航の度に内蔵を鍛えております

 

この日は市場とレストランの複合施設であるシーサイドマーケットへ行ってきました

こういった施設はダンパ(Danpa)といいタガログ語で"小屋"という意味です

田舎だと海沿いに掘っ建て小屋が並び市場が形成されてたりします

 

マニラ周辺ですとパサイにあるDANPAが有名でいつも混んでますがこちらは観光地化されているのお値段も現地価格の3倍~5倍

写真映えを期待するのなら沢山の方が記事にしてるのでそちらも調べてみてもいいかもですね

 

 

シーサイドマーケット "Seaside Market"

以前から行きたかったシーサイドマーケット(seaside market)

ローカルの友人からは治安悪いから日本人だけで行くような場所じゃないから気を付けてと言われてたバクララン市場の目の前

 本来はシーサイドマーケットで食事をした後、バクララン市場、とバクララン教会を観て周るプランでしたがタイミング悪く台風が直撃してまして、ほとんどの店は撤退してました

 

www.travelerph.com

 

あいにくな天気ではありましたが今回、漁は好調だったようでこの日はかなりの品揃えでした

西マニラ地区のパラニャーケ(Parañaque)のバクララン(Baclaran)にある魚市場です

1Fが鮮魚市場になっており2Fがレストランエリアになってます

 

どんな物が買えるの?

さて、どんな物が購入できるのでしょう?

東南アジアらしく海老や蟹等の甲殻類を中心に日本でもなじみのある魚もちらほら並んでました

 鮮度に関しては基本的にカルティマール市場の方が良い印象です

 カルティマールに行った際の記事はこちら

www.travelerph.com

 フィリピンを代表するラプラプという魚をはじめ太刀魚やマナガツオやシマアジ

サーモンやマグロ等が並んでます

マグロに関してはカルティマールと違い背身だけではなく腹身も売ってたので購入されたい方はおすすめです!

貝類に関しては牡蠣、ムール貝、アサリ、見たことない巻貝なんかもありました

f:id:hakutravel:20190520161425j:image

かなり色々な魚介類が並ぶので観るだけでも楽しいかと思います

日本では高級な鮮魚もかなり安く手に入るので料理に自信ある方は自炊チャレンジしてみてください

f:id:hakutravel:20180623005550j:image

アジアではポピュラーなマングローブクラブ

日本ではノコギリガザミと呼ばれ沖縄等にも生息しています

丸揚げにしたり蒸したりチリソースで炒めたりとかなり色々な料理に使われてます

すごい美味しいのですが食べられる身が意外と少ないんですよね

店員さん曰く、産卵前のメスが美味しいそうです。つまり人間と一緒ですね←ゲス

なかなかないけどオカマの蟹が一番おいしいと教わりましたがオカマの蟹ってどういう事?

後日ネットで調べた結果、稀にオスの蟹がメス化するそうなんです。

しかし卵を産めないので栄養たっぷりなんですって。笑

 

f:id:hakutravel:20180623005853j:image

海老も活きたまま売られていて

値段も400php/1kgとかなりお値打ち価格

今回は海老を500gと牡蠣を1kg購入しました

 

東南アジアでは海のミネラルが豊富で藻や苔が生えやすいらしく、それを餌とするエビや蟹などの甲殻類がとても美味しく育つようです

価格もかなりリーズナブルですし、少ない単位からも購入できるので是非お試しください

 

店内は空調がない為、昼過ぎには気温も上がり商品は乾ききってしまい、虫が集ってますので午前中に訪問する事をお勧めします!

 

2Fのレストランは持ち込み調理してもらえます

これが私が行きたかった理由なのですが

1Fの市場で買った食材を2Fのレストランに持ち込むとその場で調理してもらえるんです

2Fにはいくつか店舗が入ってます入口側の階段を上りすぐ目の前にあるレストランがメニューを見る限り料理も豊富だったので私はそこに入店してみました

持ち込んだ魚介類をお勧めで調理をお願いするのも良いと思いますし、調理法や味付けを指定する事も出来ます

 

私は牡蠣をスチーム、海老をクリスピーとガーリックソテーにしてもらいました。

 

https://www.instagram.com/p/Bj_W3ZAgDi4/

牡蠣は小粒ではありますがとてもクリーミーで美味しくこの価格で食べれるのはかなりお得感を感じることが出来るので個人的にはかなり満足できました

海老は活きたまま調理をしてもらいシンプルに素材の味を引き出した二品

残念なのは調理に使う油が酸化しており、お腹弱い人はダメかもしれません

調理法を指定する場合はあまり色々味付けさせずに素材の味を楽しむ調理法にしたほうが失敗は無さそうです

次回は高級魚のラプラプに挑戦したいと思います

 

f:id:hakutravel:20180623090703j:image

 

まとめ

いかがでしたか?

なかなか魅力的なスポットでしょう?

その地の新鮮な魚介をその場で調理してもらうってなかなか体験出来ないですし、観光客もほとんど居ないので都心とはまた違う空気を感じながら楽しんでみてください!

 

皆さんも是非足を伸ばして体験型レストランを経験してみて下さい