いきなり二重生活

小卒事業主の海外雑記

【イントラムロス】日本人なら知るべき!サンチャゴ要塞に行ってきた

こんにちはSHOです

マニラのイントラムロス地区にあるサンチャゴ要塞に行ってきました

 

サンチャゴ要塞 Fort Santiago

パッシグ川の河口に位置する石造りの要塞

16世紀スペインによって占領された当時は木造の砦でしたがイエズス会修道士アントニオ・セデーニョの設計により石造りに改修されました

どんな場所かというと

  • スペインの植民地となり軍事拠点とされた
  • アメリカに占領され軍事拠点とされた
  • 大日本帝国に占領され軍事拠点とされた

これを色々な歴史があったと想像するのは容易ですね

現在は静かな公園となりマニラを代表する数少ない観光地となってます


f:id:hakutravel:20180714122827j:imagef:id:hakutravel:20180714122947j:image

第二次世界大戦中日本はイントラムロス地区を軍事拠点としてた為ここには日本の大砲やガトリングが設置されていたりしますf:id:hakutravel:20180714122510j:imagef:id:hakutravel:20180714122531j:image

川沿いにある牢屋では敵兵や反日フィリピン人を投獄し満潮になると牢屋は水で満たされ溺死させる酷い事を行ってました

有名なマニラ大虐殺の舞台になってます

日本兵が大虐殺を行ったという説もあればアメリカ兵大虐殺を行ったという説もあるのでここでは話を広げませんが歴史的な事件の舞台になったのは間違いありません
f:id:hakutravel:20180714122544j:imagef:id:hakutravel:20180714122517j:image

日本人としてマニラに立ち寄ったら必ず足を運んで頂きたい場所ですね

現在は親日国のフィリピンですが私達日本人は知らないとならない歴史ですねf:id:hakutravel:20180714122552j:image

そして川の向こうにはスラム街更に北へ行くとアジア最大のスラム街トンド区へと続きます

結構このあたりはリアルなマニラを目の当たりに出来るので是非一度足を運んでみて下さいね!