いきなり二重生活

小卒事業主の海外雑記

【旅の相棒】海外旅行はリモワのスーツケースで旅をすべき理由

今日はリモワのスーツケースについての記事です

皆さんは旅行の際にどんなスーツケースを利用してますか?

私はリモワに恋をしてしまったのでリモワのトパーズというアルミ製のスーツケースを利用してします

まだ愛用歴は数年ですが30回以上の海外渡航を支える手放せない相棒となってます

そんな私が完全な独断と偏見でリモワで旅をするメリットを紹介していこうと思います

数年使用した使用感を中心に紹介していきますので皆さんもリモワで旅に出ましょう

リモワ“Rimowa”ってどんなブランド?

リモワ(Rimowa)はドイツのスーツケースメーカーで長年アルミニウム合金のジェラルミン製の製品を主力にしてましたが2000年よりポリカーボネート製の製品も製造しています

 

リモワ - Wikipedia

詳しくは上記Wikiをご参照ください

 

私が愛用しているのはリモワのトパーズ(Topaz)です

1950年に販売され今現在も世界中のトラベラーから支持されてる大人気なモデルなんです

きっと皆さんも見た事あるとあると思いますリモワトパーズはコチラ!

 

ほらほら、最高に格好良いと思いませんか?

きっと普段から旅行される方であれば必ず一度は見たことのあると言っても過言ではない有名なブランドですね

 

リモワのスーツケースを購入した理由

私とリモワとの出会いは約10年前

知り合いの社長さんがリモワのトパーズを利用しておりそのスーツケースは20年近く使い込まれ世界各国のステッカーが全面に貼られており何十回という旅行のお供をしたそのスーツケースはステッカーは擦れ凹んだ表面はなんとも言えない味が出てて一目惚れしちゃったんですね

その時から海外旅行に頻繁に行くようになったら自分もリモワを愛用しよう!と心に決めてたので若い頃から海外旅行に行く度にその土地のステッカーを購入して集めてたんです

何十年も修理しながら使っていけるなんて男のロマンの塊ですよね!

 

リモワを5年使ってみた感想とメリット

リモワを購入して約5年が経ったので使用感等共有していこうと思います

私の愛用してるリモワのトパーズはコチラ!

f:id:hakutravel:20190819225133j:image

ほら!ほら!格好良いでしょー!?(親バカ)

もう可愛くて可愛くて仕方ないんですよね

よく女性が子供が生まれた途端SNSへの投稿が子供の写真ばかりになったりしますよね

私もスーツケースを購入してから息子の様に可愛がっており旅行に行く度にスーツケースの写真を撮っています。笑

f:id:hakutravel:20190819225325j:image

私が愛用してるのはTopaz128Lという当時、平行輸入も含め日本で手に入る一番大きなサイズの物です

現在は実店舗はもちろんネットで検索しても出てこないので製造してないのかな?もしくは日本国内にニーズが無いのかな?

パッとネットを見た限りじゃ見当たらないですね

【アルミ製は重いけどそれがまた愛おしい】

ジェラルミン製のトパーズは正直重いですね

私のリモワはスーツケースは本体だけで8kgを軽く超えるのでLCC等、預け荷物の重量がシビアな場合はすぐに重量オーバーしてしまいます

また荷物をパンパンに詰め込むとANAやJALの基本の預け荷物である32kgも容易く超えますので注意は必要です!

そんな時は可愛い相棒の為に潔く追加料金を支払いましょう!重さは愛で超えられます

【スーツケースに関しては大は小を兼ねない】

これはリモワに限った事ではないと思いますが大は小を兼ねません

私は「一番デカいリモワをゴロゴロ転がしたい!」と買ったのですがパッキング時にスペースが余ってたりすると到着時に荷物ぐちゃぐちゃになってたりしますよね

適切なサイズのスーツケースで旅をする事が大切です

そして一般的に128Lものスーツケースは必要ないですね!笑

どんなに荷物が多くても一週間程度の旅行なら98Lもあれば十分かと思います

【リモワのスーツケースはとにかく丈夫】

海外の空港なんかだとスーツケースを投げられたりと雑に扱われる事が多々あります

以前使ってたスーツケースは歪んで鍵が閉まらなかったりキャスターが歪んでしまったりと空港内でのトラブルが多かったのですがリモワを購入してから30回以上海外旅行に連れて行ってますがリモワの丈夫さには圧巻です

変な言い方かもしれませんが生涯で30回も飛行機に乗らない人も居る事を考えるとほとんどの人の場合、一生涯現役で使えると言っても過言ではないでしょう

通常スーツケースって壊れたら使い捨てになりがちだと思いますがリモワなら公式でも修理サービスをやってますのでしっかりとケアをしながら長年使い込む事が可能です

 

www.travelerph.com

 

【リモワのキャスターの滑らかさは癖になる】

リモワを使って一番驚いたのはこのキャスターの滑らかさですね

特にお土産などパンパンに詰め込んで30kgを超えたあたりから実感しますね

キャスターが360°動くので可動域も広く曲がる時などに全くストレス無く動くことが出来るので初めて使う方は感動すると思います

ただ滑らか過ぎて坂道では引っ張られる事もありますので注意してくださいね

スムーズにキャスターが回るので道路等で小石を踏んだ時も素早く流してくれるので

移動中のストレスを感じること無く転がすことが出来ますので一度転がしたらこの快適さは癖になっちゃいますね 

【アルミ製は凹み易いがそれが美しい】

 金属製なのでポリカーボネート製と違いぶつけると凹みます

凹む事で本体が破損する事はないのでポリカーボネート製と比べ大きなメリットとも言えますね

ポリカーボネート製だと割れてしまうような激しい衝撃でもアルミのジェラルミン製なら凹むだけで修理することで使う事が出来ます

海外の空港ですとびっくりする程、雑に扱われたりするのでスーツケースが割れないというのは嬉しいですね

個人的にはリモワの美しさは使い込まれた味にあると思うのでこの凹みすらも美しい

凹みや傷が許せない方はポリカーボネート製を購入するのもありですよね

 

 

 

リモワを自分好みにカスタムする

賛否両論あるリモワカスタムですが個人的には大賛成です

リモワを使ってると空港で被る事が多々ありますので自分のリモワがひと目でわかるように目印を付ける意味も含め、ステッカーでカスタムがおすすめ

世界各国の旅先でステッカーを集めるのもいいですし好きなブランドのステッカーを並べるのもいいですね

個人的には貼ったステッカーが擦れてきた感じが最高に格好良いと思ってるんですよね

私も愛用するリモワを使い込んで何十年も相棒としてそばに置きたいと思ってます

 

Instagramで観るお洒落なリモワ達

Instagramで私SHOがお洒落だなーと思うリモワを独断と偏見で紹介していこうと思います

間違いなく一番格好良いのは私のリモワなんですが皆さんなかなかやりますね!

ではサクっと流し読みしてみてください!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yukari Hoshinoさん(@yukari.fuqu)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Business Development@RIMOWAさん(@ivan__mao)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

pochitoshi801さん(@pochitoshi801)がシェアした投稿 -

 

ほら!超格好良いですね

これで皆さんもリモワが欲しくなってきたでしょ?

旅のお供には自分のリモワで快適な滞在をしてくださいねー

リモワのスーツケースまとめ

リモワのスーツケースを持てばこんなメリットがあります

  • 重くてもOK!筋トレ出来る
  • キャスター滑らかでストレス無し
  • 故障してもサポートが充実
  • 格好良くて格好良くて格好良い
  • 一生モノの相棒になる

素晴らしいメリットですね

今後の旅が必ず楽しくなる相棒になりますので是非皆さんもリモワで旅に出ましょう